人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとチェリー

mocotopoco.exblog.jp ブログトップ

希望

強い台風が通過中です。。

みなさまご無事でしょうか

今年は自然の脅威を思い知らされてばかりですね



昨日、震災後初めて宮城県石巻市へ行ってきました

この町には旦那さまの祖父母のお家があります

2年前に無人になってからも、家はそのまま残してありました

・・・それが

津波は思い出を何ひとつ残すことなく、持ち去ってしまいました

希望_d0159199_2116289.jpg


おばあちゃんが最期のときまで使っていたベットも

みんなで囲んだ重厚なダイニングテーブルも

そのうち持って帰ろうと思っていた古いカゴも

「買い替え時かな」と感じたスリッパも

生活の全てが、無くなっていました

希望_d0159199_2142693.jpg



どんなに怖かっただろう、どんなに不安だっただろう、

この町の人を想うと涙がこぼれました

密集した住宅街だったのに、もう誰もいません

遠くまで見渡せるようになってしまった町に、誰もいないのです


復興・・・

とてもとても苦難な事だと改めて痛感させられました


希望_d0159199_2213771.jpg


それでも、

祖父母の家の裏に設置された「がんばろう!石巻」の文字に

まだはっきりしなくても、微かな希望がみえたようで。。

がんばろう

がんばろう

泣いてばかりはいられないのですね
by mocotopoco | 2011-09-21 23:23 | 暮らし
line

2014年3月に息子が誕生。のんびり不定期更新です。


by mocotopoco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31